« 緊張感満載 | トップページ | 警察装う »

2014年2月 4日 (火)

 幼稚園へ。交流会です。そもそもこの企画は、たまたま夏の飲み会で話が持ち上がりました。たまたま近隣の幼稚園の先生と合同の飲み会がありました。そこで年長の先生と「5年生と年長の交流ならお互いにWINWINの関係になりますよね」といった話になったのです。今後学校のリーダーとなるべき5年生と、4月からは小学生になる年長さん。お互いに良い刺激になりますからね。そして実際に行うことに。

 それにしてもやって良かったです。子どもたちの新たな一面がたくさん見られました。どの子も「自分から進んで」ができていました。立派でした。

 こういうときの事前指導にはナポレオンの言葉をよく引用します。
 1頭の羊に率いられた100頭の狼の群れは、1頭の狼に率いられた100頭の群れに羊に破れる

 結局はリーダーしだいなのです。あなたは羊ですか、それとも狼ですか?って。今日は、立派な狼でした。

|

« 緊張感満載 | トップページ | 警察装う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緊張感満載 | トップページ | 警察装う »