« もうすぐ春 | トップページ | 二次試験 »

2014年2月24日 (月)

Welcome

 2度目の幼稚園交流がありました。今回は幼稚園児を小学校にお招きする形。で、体育館でミニ運動会をしました。本当は、12日に行う予定だったのですが、インフルエンザにかかった人が多く、今日に延期されました。12日に向けて準備を進めていたので、どうかなっと思っていたのですが、さすがです。モチベーションは継続されていました。

 何度かリハーサルを行ったのですが、幼稚園児が実際に参加すると全く雰囲気が異なります。想定外の出来事も発生します。そこを臨機応変に対応できたので、たくましさを感じました。いよいよ最上級生になるんだなという姿を見ました。

 僕らがすべきことは、こういう場を与えること、そして適切な評価をすることです。5年生が幼稚園児と接するのと同様、教員も幅広い視野で物事を見なくてはなりません。教科書に書かれていない学習は実に面白いです。

|

« もうすぐ春 | トップページ | 二次試験 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ春 | トップページ | 二次試験 »