« 1kmランニングコース | トップページ | 過度の期待 »

2014年2月11日 (火)

「の」

 建国記念の日ということで(?)走ることに。今日は20kmを。来月フルがあるので、意識的に長めを。キロ5分のペースでじんわりと。1時間37分だったので、まあまあかな。

 ところで、今日は「建国記念の日」です。「建国記念日」ではないそうです。この「の」の有無は結構大切なようです。太平洋戦争以前は、2月11日は紀元節と呼ばれ、神武天皇が即位した日を日本が建国した日として祝う日だったそうです。戦後は占領軍の意向で祝日ではなくなったのですが、1966年に建国を記念するための祝日として設定されました。その際、「の」を入れたのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念するということになったようです。これで神道色が薄まったということですね。だからといって、この建国記念の日をハッピーマンデーのように扱うわけにはいかないんでしょうね。やっぱり2月11日なんでしょうね。

 「キロ5分のペース」と「キロ5分ペース」でもちょっとイメージが違うかな。「の」がつくとじんわり感があるけれども、「の」がないと、きっちり5分って感じがするかな。ん?気のせいかな。 

|

« 1kmランニングコース | トップページ | 過度の期待 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1kmランニングコース | トップページ | 過度の期待 »