« 媚び | トップページ | 4時間算数 »

2014年3月19日 (水)

卒業式

 卒業式でした。小学校の場合、この式に向けて、さんざん練習をします。まあ、いろいろな考え方や目的があるのでよいのでしょうが、あまり練習をしすぎると、心のピークを過ぎてしまいます。適度が良いです。まあ、練習の積み重ね自体を目的とするのであれば、また別のことかもしれませんが。ただ、練習と違って当日は、保護者の方や来賓の方もいます。雰囲気がガラリと違います。その雰囲気に動じないためにもある程度の練習は必要なんでしょうがね。

 しかし、最も練習が足りていないのは教員(僕を含めて)です。子どもにはさんざんいろいろなことをいう割に、起立のタイミングだったり、歌い方だったり、情けないほどあららです。自分たちの練習もしっかりとしないといけませんよね。

|

« 媚び | トップページ | 4時間算数 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 媚び | トップページ | 4時間算数 »