« SAVAS | トップページ | 長~い目 »

2014年3月 9日 (日)

サブ3.5達成

 3度目のフルです。膝に不安があったので、両膝をサポーターで固定しての走りです。初めて走るコースですが、噂ではアップダウンの多いコースと聞いていました。噂通りというか、アップとダウンしかありません。これがボディーブローのようにあとあと効いてきました。

 今日の目標は、自己ベスト更新だったのですが、密かにサブ3.5、つまり3時間半切りを狙っていました。3時間半を切るためには、キロ5分以内のペースで走る必要があります。最初はあまり周りのペースに惑わされず、普段走っている自分のペースで走ります。前半の20kmの想定が1時間40分だったのですが、1時間33分でした。7分貯金ができました。32kmまでキロ5分でいき、最後の10kmが多少ゆっくりでもサブ3.5が狙える感じです。で、何とかアップダウンと戦いながら走っていたのですが、30kmあたりから強烈な上り坂がやってきました。これが相当応えました。しかも長い。何とか上り切ったのですが、ここから完全に足が止まりました。

 残り5kmで2時間59分でした。あと31分です。キロ6分ペースでもサブ3.5達成です。しかし、全然前に進んでいる感じがしません。どんどん抜かれていきます。もう半泣きで走りました。このあたりから時計を見る余裕すらなくなりました。で、何とかゴール。時計を見たら、3時間28分でした。何とかサブ3.5達成です。がしかし、過去2回のフルマラソンと比べて、走り終わったぞ!という充実感が全くありません。とにかくヘロヘロでした。今、ゴールして4時間ぐらい経ちましたが、ようやくこうやってブログを打てるくらいの元気になりました。

 今後の反省として、やはり前半は抑え気味で走ること。そして後半しっかり走れる体力をつけること。この2点ですかね。まあ、何はともあれサブ3.5達成できたので、ごほうビールです。でも飲む元気あるかなぁ。

|

« SAVAS | トップページ | 長~い目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕を支えてくれた全ての人に感謝感謝です。
ただ明日学校に行けるか不安です。悲しいことに今、階段を上手に上がれません。

投稿: パパ | 2014年3月 9日 (日) 21時34分

頑張ったね。ご苦労様。凄いよ!!見えないところで奥さんや家族みんなの何かがあったはずです。家族に感謝。自分の健康に感謝。パチパチ!!

投稿: tssune3 | 2014年3月 9日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SAVAS | トップページ | 長~い目 »