« 今年度最後 | トップページ | 迷惑な話 »

2014年4月 1日 (火)

8%到来

 100円ショップに。新年度はいつもお世話になる場所です。そこでシール磁石を購入。レジでお金を払う段階になって、思い出しました。今日から消費税は8%です。今日は200円分購入なので、216円支払うことになります。昨日までと6円違いますが、結構な違いです。個人規模ではなく、日本規模で考えると、全員が今日6円上乗せすると考えると1億2000万人×6円で7億2000万円になります。

 有効に使っていただきたいですよね。でも、そのうち10%がやってきます。、200円の物を買うと220円払うことになります。電卓が入りますね。

|

« 今年度最後 | トップページ | 迷惑な話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年度最後 | トップページ | 迷惑な話 »