« ズレ | トップページ | 金縛り »

2014年4月19日 (土)

参観日 

 昨日は参観日でした。新年度最初の参観日ということで、独特の雰囲気が漂っています。こういう中で授業をするのは結構楽しいです。1番最初の参観日に何を持ってくるかというのは、結構考え処ではあります。僕はよく道徳や家庭科といったややマニアック系(?)をもってくることがありました。これは教科の特質もあるのでしょうが、全員が同じスタートラインに立てて、自分の考えを持ちやすいという面があるからです。おうちの方は、自分の子どもががんばっている姿を見に来るわけですからね。がしかし、最近はノーマルな国語や算数にしています。メジャーな教科で、今学んでいる内容を伝えるためでもあります。で、今年は算数で。

 体積の導入です。パワポを使って視覚的に示していきます。この時間のポイントは1㎤が□個あるから体積が□㎤という表現を身に付けることです。子ども達に自由に立体を作らせ、それを写真で撮り、それをプロジェクタで映して、問題にしていきます。繰り返しやったので、しっかり身に付いたようです。こういうことを体感すると、いちいち数えなくてはならないめんどくささを味わい、そうしなくても良い方法を導きたくなります。それが次時につながります。

 ただ、使う1㎤のブロックは20個までという条件にしたのですが、ほぼ全員きっちり20個使っていたので、ほとんど「1㎤が20個なので、体積は20㎤になります」というセリフになってしまいましたが。あらら。

|

« ズレ | トップページ | 金縛り »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ズレ | トップページ | 金縛り »