« 参観日  | トップページ | 双六 »

2014年4月20日 (日)

金縛り

 昨日の夜、金縛りに遭いました。こういうことがたまにあります。寝ているときに体が動かなくなるのです。意識はあるので、「あっ、金縛りだ」って他人事のように思うのですが、体が動かないので気持ち悪いです。「うりゃ~!」と言って、その状態をふりほどきました。

 金縛りに遭う原因をネットで調べると4つ書かれていました。①睡眠不足②疲れやストレス③時差ぼけ④仰向けで寝ていることって。③と④は関係ないです。①もいつもに比べたらそうですが、一般的に考えればよく寝ている方です。敢えて当てはまるのは②ですが、昨日は土曜日だし、走ったとはいえ16kmしか走っていないし。まあ、それなりの蓄積した疲れやストレスがあるのかもしれないけれども、自覚症状ゼロです。

 ただ、睡眠のリズムが悪かったんだろうなって気はします。ノンレムとレムがかみ合わなかったような感じです。今日も走って、そこそこ飲みました。生活リズムは昨日と同じです。今日はかみ合うかな。

|

« 参観日  | トップページ | 双六 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 参観日  | トップページ | 双六 »