« 曲がりくねった道 | トップページ | 躍起 »

2014年4月 8日 (火)

不具合を対処

 新学期がスタートしました。今年も5年生の担任です。しかも昨年度と同じく5年2組。とはいえ、教室の配置が換わったので、位置は昨年と違います。さて今年は何をしようかとちょっぴりワクワクしています。がしかし、悲しいことに学級に関わることが全くできていません。というのも、研修と視聴覚の仕事が多すぎです。とりわけこの時期はパソコンに関わる諸問題がやたらと出てきます。まあ、そういう不具合に対処するのが僕の仕事ですからね。「できません」「わかりません」っていうのは簡単です。でも、どうにかしてできる形にもっていかないと。

 今年度から新たに校長先生になってしまったSHOさんから教えてもらったこと、「パソコンのトラブルを相談されたらラッキーと思うこと。そこで新たなことが学べるから」。その言葉だけを心に刻みながら、今日という1日を過ごしました。どうにかして不具合を形にできました。時にはあきらめることも大切でしょうが、あきらめたら終わりです。

|

« 曲がりくねった道 | トップページ | 躍起 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曲がりくねった道 | トップページ | 躍起 »