« 全国学力状況調査 | トップページ | 寝違え? »

2014年4月23日 (水)

裏方

 研修主任の仕事の一つに講師招聘というものがあります。要するに講師捜しです。とはいえ、僕は人的ネットワークがそうあるわけではありません。とりあえず周りの先生方から情報を集め、この方はという人に電話をしてみました。すると、諸事情で却下されました。で、他の先生を紹介していただきました。後日、紹介していただいた先生にアポを取ると、またまた却下。そして、また他の先生を紹介していただきました。と、完全にたらい回し状態です。

 こんなたらい回しが何度か続いて、ようやく講師を受けて下さった方がいました。僕の家の近所に住んでいる方です。顔見知りではありますが、そんなに交流があるわけではなく、実に微妙な気分です。がしかし、自分の感情なんて言ってられません。大感謝な話です。

 それにしても、何だかこういう裏方仕事は大変です。でも、こういう仕事を今まで誰かがしてきてくれたおかげで、「研修」というのが成り立っていたんでしょう。その誰かを今、たまたま僕がやっているというだけの話です。

|

« 全国学力状況調査 | トップページ | 寝違え? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全国学力状況調査 | トップページ | 寝違え? »