« 雨止まず | トップページ | 平静  »

2014年4月14日 (月)

コツ

 教科書事務はパソコンで処理するようになっています。がしかし、この処理の仕方がかなりややこしいのです。ということで、図書主任の方から視聴覚主任の僕に依頼が。とはいえ、僕もいまいちよく分かりません。ということで、担当の市教委の先生に直接電話をして聞くことに。この先生、僕の同級生です。

 その先生曰く、貼り付け方に「コツ」があるとのこと。貼り付け方を誤れば、貼り付いた物を取り除くことができなくなるとのこと。既に取り除けない状態で電話をしたので、1からやり直しに。あらら。

 それにしても、「コツ」といえば、小保方さんの会見にも登場してきました。何だかここ最近毎日取り上げられていますが、僕は、彼女はとても立派な方だと思います。会見で、その「コツ」を根掘り葉掘り聞き出そうとする方もいられましたが、そんな簡単に説明できる「コツ」なら、それは「コツ」とは言いません。パソコン処理の仕方が分からないがために市教委の先生に尋ねる「コツ」とは、次元が違うのだから。でも、質問する人はSTAP細胞をそれと同等と思っているようですが。

|

« 雨止まず | トップページ | 平静  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨止まず | トップページ | 平静  »