« 双六 | トップページ | 裏方 »

2014年4月22日 (火)

全国学力状況調査

 全国学力状況調査がありました。明日の新聞でも多少は取り上げられるでしょうが、国語Bはかなり難しかったようです。算数が割と平易な問題だっただけに、その差が激しく感じました。ただ、これからの子どもたちにつけなくてはならない力がB問題を解く力です。難しいねとは誰だって言えます。その難しい問題を解かせるようにさせるのが学校の先生の仕事です。

 とはいえ、なかなか厳しいところもあります。教科書の問題をかなり逸脱しているような感じもします。力をつけるならば、教科書以外のこともしていく必要があるように思います。来年度は教科書が改訂されますが、そのあたりのことも盛り込まれるのでしょう。でないと、教科書の立場がなくなってしまいますから。

 ともあれ、6年生と中3の皆さん、よくがんばりました。

|

« 双六 | トップページ | 裏方 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 双六 | トップページ | 裏方 »