« テレビの影響力 | トップページ | WOOD JOB! »

2014年5月18日 (日)

リベンジポルノ

 愛知県で交際していた女性の携帯電話に、この女性の裸の写真を送り、「ばらまく」などと脅したとして、脅迫の疑いで20歳の男が逮捕されました。まあ、最近よくあるリベンジポルノですね。

 こういう問題が起こってしまう根本は、「安易に写真が撮れる」ことと「安易に写真をネットに流せる」ことにあると思います。これは実に便利なことですが、便利なことがかえって裏目になることもあります。小学生だって、平気で写真を撮り、平気でネットにそれを流していますからね。

 僕は学校のホームページで画像を流すとき、本人やその保護者、友だちは分かるかもしれないけれども、他の人には誰だか分からない感じの画像しか流しません。そして、このホームページを情報モラルの授業に使います。「なぜ、はっきりした画像を流さないのか」って。

 ネットに流れれば世界中の人が見ることができます。そして1度、世に放たれた画像は元を削除しても消えません。誰かが既にコピーしているかも知れませんからね。画像をネットに流すということはどういうことなのかを子どものときから教えなくてはなりません。そして、大人も子どもに教えられるようにならないといけないし、大人自身が平気に画像を流していないか、振り返らなくてはなりません。

 大人、がんばろう。

|

« テレビの影響力 | トップページ | WOOD JOB! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレビの影響力 | トップページ | WOOD JOB! »