« 当たり前のルール | トップページ | 気づいたら »

2014年5月13日 (火)

締め切り今日

 校務分掌上、やたらと文書が職員室の机の上に置かれています。県教委からのものだり、市教委からだったり、はたまた全く意味不明のものだったり。それらを整理するだけで、結構な時間を要します。更にその中には、提出文書が紛れていることがあります。今日も紛れていました。昨年度の調査物を確認して、メールで送付してほしいとの市教委からの依頼。5月13日中にお願いしますと書かれていましたが、それって今日じゃん。

 毎年、視聴覚の調査物が年度末にあります。結構な量です。しかし、その調査をしたのは、前視聴覚主任です。だから、どのような回答をしたのかよく分かりません。そこから調べ直しです。で、確認して、修正して、急いでメールで送付しました。何せ、今日提出ですからね。

 まあ、現場以上に教育委員会も忙しいのでしょう。でも、ちょっとした発想の転換で、この忙しさが半減するような気がします。無駄(?)な提出物や依頼はやめてしまえばいいのです。これはいる、これはいらないはある程度精選すればいいのです。何でもかんでもやっていたら、本当に大切なものが見えなくなってしまいます。

 正しい判断を。

|

« 当たり前のルール | トップページ | 気づいたら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 当たり前のルール | トップページ | 気づいたら »