« ジョッキ生 | トップページ | ロールプレイを取り入れて »

2014年5月28日 (水)

わさび

 市教研がありました。ということで、市内の先生方全員、午後から部会事に分かれて出張です。僕は情報関係の部会です。今年度初の部会ということで計画を立てます。事前に案でもあれば良いのですが、大してそういうモノがあるわけでもありません。僕は「今日の新聞でもLINEで自殺を示唆することが書かれてあったといった内容の記事が記載されていましたが、大人が対応できていません。だから情報モラルを」といったことを提案しましたが、あまり採用されず、結局、情報機器の使い方の方へ。まあ、何でもいいんですけどね。

 タブレット端末を使った授業等、これからの学習はどんどん情報機器を使うようになるような流れです。でも本当にそうなんだろうか。今の勤務校でも授業の中で積極的にパソコンを使っているのは、ほんの数名です。こうなる原因は明らかです。準備が面倒なのです。パソコンやプロジェクタが常設されているのであれば違うのでしょうが、そうではないですからね。

 僕はそこそこ授業に情報機器を取り入れていますが、あったら便利だけれどもなくても構わないといったスタイルで使っています。結局は、どういう狙いをもった授業をするかです。授業の骨格がしっかりしていれば情報機器を使わなくても問題ありません。ただ、情報機器を使った方がより分かりやすくなるといったことです。まあ、刺身のわさびみたいなモノですかね。

 わさびは好きな人は好きだけれども、苦手な人もいますからね。

|

« ジョッキ生 | トップページ | ロールプレイを取り入れて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョッキ生 | トップページ | ロールプレイを取り入れて »