« いつの間にか夏至過ぎた | トップページ | エアコンって難しいのかな »

2014年6月25日 (水)

営業マン

 校内研修の日です。今日はブロック研修の日です。勤務校では、学年ブロックごとに研修計画書を作成し、それに沿って進めていきます。で、その計画書に書く内容についてプレゼンで説明をしました。このプレゼンは事前に校長先生にも見ていただきました。校長室で、横に並んで説明したので、第3者から見れば、完全に営業マンです。

 プレゼンの内容は、4月に行われた全国学力調査の分析結果から見える課題です。県の偉い方がおっしゃっていたのですが、これからの研修は、学校の課題からアプローチする必要があると。その教えに忠実に従った形です。そして誤答から分析して見えた勤務校児童の課題が、情報を整理したり、適切な情報を選択したりする力です。つまり情報が複数あったときの対処です。これって僕らが見落とすというか、あまり深く触れなかったところでもあります。例えば、割り算の文章題で数字が2つ合ったら、その意味も考えず適当に掛けたり割ったり、三角形の面積で、3辺ともに長さが記載されていたら、全て掛けたり。これらは、ただ単に、やり方をうろ覚えしているだけで、習得しているモノを使いこなせていないのです。

 といったことをプレゼンしたのですが、やっぱり研修主任ってイヤな役です。自分1人がかぶるのは何の問題もないのですがね。でも、もうそういうわけにもいかない年齢ですからね。

|

« いつの間にか夏至過ぎた | トップページ | エアコンって難しいのかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつの間にか夏至過ぎた | トップページ | エアコンって難しいのかな »