« 小さな目標 | トップページ | プール掃除 »

2014年6月 3日 (火)

あれから8年半

 栃木県で2005年に起こった1年生女児殺人事件。容疑者が逮捕されました。この事件は下校時の出来事で、当時、学校でも対策が取られたことを覚えています。というのも、この事件があったとき、僕は生徒指導主任だったのです。それに、この1か月前にも広島で1年生の女児が下校時に殺害された事件がありました。下校時の安全対策は、学校側に問われた大きな課題でした。

 登校時と違って、下校時は学年によってバラバラになります。下校時刻が違うからです。低学年は早めに帰るだろうし、高学年はその1時間後に帰ることになります。その分、まとまって帰る割合が減ります。抑止の為にも、先生方が各地域に分かれて定期的に見守りをすることにしました。

 あれから8年半。安全対策は十分なんだろうか。喉元過ぎればでは、いけないのに。

|

« 小さな目標 | トップページ | プール掃除 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな目標 | トップページ | プール掃除 »