« ファン心理 | トップページ | 発想 »

2014年6月11日 (水)

何だかなぁ

 帰宅したのが9時過ぎ。13時間以上学校にいたことになります。何だかなぁ。

 どこでも行われているのかもしれませんが、勤務校では業務時間の調査があります。勤務開始時刻と終了時刻を記録し、月ごとに提出するようになっています。これは僕が長研に行っていたときに始まったシステムだそうです。昨年度何のこっちゃ分からず、一度も提出しませんでした。そして今年も提出していなかったのですが、さすがに催促されました。この超過勤務を是正するためのシステムならよいのでしょうが、そうでもないようです。働き過ぎの場合は、カウンセラー(?)のような人が来て、個別に「働き過ぎちゃいけませんよ」といった相談会がもたれるようです。何だかなぁ。

 こんな無駄な文書を作成する暇があったら、他の仕事をしたいのに。まあ、勤務開始も終了も全日全て同じ時刻で提出するので、大して労力はいらないのですがね。

 それにしても、どうでもよいことにエネルギーを掛けたがる人がいるモノです。それが良かれと思ってやっているのが、また質が悪い。それが多くの人にとても猛烈に迷惑になっているということも考えずに。まったく、もう、何だかなぁ。

|

« ファン心理 | トップページ | 発想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファン心理 | トップページ | 発想 »