« 負けちゃった | トップページ | 嫌いという理由で »

2014年6月16日 (月)

着替えるときのさしすせそ

 水泳の季節です。子どもたちが水着に着替える前に、「着替えるときのさしすせそ」の話をします。

      っと着替える
      ずかに着替える
     けべなことはしない
     いりせいとんをする
     く並ぶ

 この「さしすせそ」は、不意に思いついたモノですが、子どもたちにはそれなりにインパクトがあって浸透しています。まあ、特に「す」の部分ですが。水泳指導で、水泳のときは命に関わることなので、かなり入念な指導がされますが、着替えの時は、結構魔の時間です。先生方も着替えるので、子どもたちをフリーにする時間になります。こういうところでトラブルが起こるのです。だから、着替え方についてもそれなりに指導を入れておく必要があります。

 未然にトラブルを防ぐのも教師の役目ですから。

|

« 負けちゃった | トップページ | 嫌いという理由で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負けちゃった | トップページ | 嫌いという理由で »