« プール掃除 | トップページ | 小学五年生 »

2014年6月 5日 (木)

地味ぃ~に

 今年は校務分掌がやけに多いのですが、その中の1つに学校ホームページもあります。勤務校が開設したのは2年前、ちょうど僕が長研に行っていたときです。勤務校の更新率はすさまじく、アクセス数も市の中でダントツです。つまり、保護者の期待を大きいというわけです。その業務を引き受けました。

 しかし、僕はあまり保護者が期待するような更新はしていないかもしれません。更新はほぼ毎日行っています。ただ、今までとスタイルをガラリを変えています。掲載する写真は、後ろ姿や全体写真ばかりです。子ども達の笑顔がはじけるような活気のある写真は、一切ありません。でも、僕は、学校という公の機関がするサイトは、そうあるべきだと思っています。個人が特定されるようなものを掲載するのは、いくら保護者の許可があっても良くないと思います。1度世に放たれた映像はもう消えないですからね。

 これからも地味ぃ~に、更新をしようと思います。

|

« プール掃除 | トップページ | 小学五年生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プール掃除 | トップページ | 小学五年生 »