« 各駅停車 | トップページ | すっごい湿度 »

2014年7月 7日 (月)

教育相談

 教育相談をすることに。こういうときに僕は、紙に質問を書いて見せます。今日はこんな感じの質問を紙に書き、提示しました。
①オレンジジュースとアップルジュース、どちらか1つ頼むならどちらにしますか?
②国語と算数、どちらが好きですか?
③5年生になって成長したなと思うことって?
④これから友だちとの関係でどうかなって思うこともあるかもしれませんが、今はどうですか?

 もちろん聞きたいのは④です。でも直接これを聞くと堅苦しいので、軽いジャブを入れます。先生と二人っきりというシチュエーションだけでも緊張感を増させますからね。そういうときに、突然オレンジジュースとアップルジュースの二拓が出されると、たいてい微笑みます。

 どうでもいい統計ですが、我がクラスでは九割がオレンジジュースでした。

|

« 各駅停車 | トップページ | すっごい湿度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 この教育相談は急遽実施が決まりました。いろいろ諸問題が発生したため、学校全体で昨日中に取り組むことに。最近、こういう生徒指導上の急遽事案が多いです。何だか、みんな(子どもも教師も)疲弊しています。

投稿: パパ | 2014年7月 8日 (火) 22時38分

日々、ご苦労様。面白い記事だったので、私のブログに盗用しました。元気に頑張っていますね。

投稿: tssune3 | 2014年7月 8日 (火) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 各駅停車 | トップページ | すっごい湿度 »