« 小さな満足感  | トップページ | 新ドリッパー »

2014年7月24日 (木)

ゆっくり、ゆっくり

 水泳記録会がありました。記録会のある会場校には、今までにお世話になった先生が結構いらっしゃいます。だから出会えることが楽しみでした。で、昨日、準備のために会場へ行きました。そこに、お世話になった1人の先生がいらっしゃいませんでした。ん?今日はお休みかなっと思って、別のお世話になった先生に尋ねると、少し苦悶の表情を浮かべて部屋の隅の方へ呼ばれました。そこで衝撃的な事実を言われました。病休になったと。ええっっっ!

 今年担任したクラスが大変ということは聞いていました。それもあるのでしょうが、それに介護のことも重なったようで。何だか苦しいです。

 僕はその先生と2度同学年を組みました。1度目は僕が初めて1年生をもった時に。そして2度目が前任校で最後の年に6年生を担任した時に。ものすごくステキな方なのです。大好きな先生です。こんな言い方をしたら変ですが、病休なんて想像も付かない方なのに。

 僕は先生のために何ができるのだろう。とりあえずメールをしようと思ったのですが、どんな言葉を掛けるのがよいのか悩みました。悩んだ末、「ゆっくり、ゆっくり」って打って送信しました。

 ゆっくり、ゆっくり。これは先生だけではなく先生に関わる全ての人も、です。

|

« 小さな満足感  | トップページ | 新ドリッパー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな満足感  | トップページ | 新ドリッパー »