« すっごい湿度 | トップページ | 休校 »

2014年7月 9日 (水)

裁縫

 家庭科で裁縫の学習をしています。5年生にとっては初めてのことです。だから苦労することも多々あるのですが、かなり意欲的に取り組んでいます。楽しいんでしょうね。本当は完璧にできることを求めた方がいいのでしょうが、そこまでは求めません。とにかくちょっとでもできたら褒めるようにします。初めてすることですからね。これからも何度か経験することです。何度かやれば技術は向上します。今、最も大切にしなくてはならないのは、縫うことそのもののハードルを下げることです。「裁縫嫌い」を作っちゃダメですからね。

 家庭科は知識よりも実践が大切な教科です。自分の力でできたという経験をたくさん積ませたいですね。

|

« すっごい湿度 | トップページ | 休校 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すっごい湿度 | トップページ | 休校 »