« 学校って | トップページ | 教育相談 »

2014年7月 6日 (日)

各駅停車

 たまたま寄ったデパートでの話。地下の駐車場に車を入れて、エレベーターで8Fに向かいました。エレベーターの中は結構な混み具合です。その中に、中学生か高校生か、まあそのくらいの年代の女子が4人乗っていました。何だか休日を謳歌していて楽しそうです。

 その中の1人が、不意にエレベーターの全ての階のボタンを押したのです。たまに幼稚園児がやってしまうことです。幼稚園児がこんなことをしたら、おうちの人にこっぴどく叱られます。何せ各駅停車になってしまいますからね。隣にいた友だちがすかさず言います。「あんた何やってるのよ」って。当然の反応です。でも、ボタンを押した子がこう言いました。「このエレベーター、混んでるからボタンを押せないでしょ。だから全部押しておいた」って。この子には、この子なりの理由があったのです。とはいえ、エレベーターの中にいる多くの方が、「あ~各駅停車だぁ~」っていうオーラを出していました。

 2Fに止まりました。2Fはメインゲートがあるところなので、たいてい人が乗ってきます。だから、ボタンを押してようがなかろうがたいてい開きます。案の定、数名乗ってきました。そして3F。扉が開きました。すると乗り込もうとする人が。そして4F。扉が開きました。すると降りる人が。ボタンを押した子が、やけに勝ち誇った表情で友だちに「ねっ」って。

 追い風が吹いているとでもいいましょうか、この後、5Fでも6Fでも7Fでも人が降りることに。結局、各駅停車だったのです。4人の子は何事もなかったかのように7Fで降りていきました。ちょっとした奇跡です。

 でも、やっぱり、ボタンを全部押してはいけません。

|

« 学校って | トップページ | 教育相談 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学校って | トップページ | 教育相談 »