« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

8月31日

 8月31日というのは、何となくもの悲しいのです。しかし、今年はあまりそういった感情が生まれません。もちろん、やったぁ2学期が始まる!というプラスの感情が生まれているわけでもありません。いたって普通なのです。というか、夏休みというカテゴリの存在感が薄かったです。まあ、休み明けのハードルが低いというプラス思考でいきましょう。

 夏休み最後恒例のラストランです。たいていこのRUNは目一杯走ります。とはいえ、最近は体が思うように動きません。そんな中でも今日は動いた方です。5.3kmコースを2周。1周目が24分ちょっと。ここからギアを入れて、2周目は1分短縮して23分でゴール。良い感じです。

 24時間テレビで城島さんが101kmも走っていました。1度に101kmも走ったら、人生観変わるだろうな。でも、1度くらい挑戦してみたいな。まあ、まずは11月のフルをがんばらないと。

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

目標達せず 

 月に100kmは走ろうと目標を立てているのですが、実のところ今年度は1度も100kmを走っていません。3月に122km走ったのを最後に、4月は81km、5月が54km、6月が68km。そして先月は何と32kmしか走っていません。忙しさや天候不順もあるのでしょうが、以前のようにがむしゃらに走っていた感じでなくなっています。まあ、月に100kmも走らなくてもよいっちゃよいのですがね。で、今月はというと、今日走ってのを加えて80kmです。明日走るかどうかは分かりませんが、今年度の中ではよく走った方になります。

 走ると頭がスッキリするのです。いろいろなアイデアが浮かぶのです。とっても良いのです。だからもっと走った方が良いのですが、走れないほど忙しい日々でもあるのです。とはいえ、短い距離でも走った方がいいかもしれません。でないと、忙しさの中で大切なことを見失ってしまいそうで。

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

マイナススイッチ排除

 県庁へ。出張です。今、県で独自に作っている問題を作成しています。算数の問題なのですが、いろいろとトラブル(?)が生じます。その1つに教科書の問題があります。県では採用している教科書が2社あります。一年通じて教える内容は同じなのですが、時期が違うのです。作っている問題は学期ごとに作成するので、問題を2種類作る必要があります。このあたりのバランスがなかなか難しいです。

 で、今日突然入ってきた新たな情報が。どうも来年度はもう1社追加されるかもとのこと。そうなったらもう1種類作らなくてはなりません。困ったことです。この作業は夏休みだからこそかろうじてできていたことですが、9月以降は難しいです。とはいえ、9月以降もこの作業をしなくてはならないことが決定的になってしまったのですが。

 まあ、忙しい時ほど人は動けるという中学校時代の恩師の言葉を胸に、プラス思考で前に進まないと。マイナスを考えるスイッチは押さないこと。

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

異状

 当番でした。勤務校の規模なら、当番は夏休みの間に2回回ってきます。今回2回目です。当番の仕事のメインは電話番です。夏休みも終わりに近づいたせいでしょうか、やたらと電話が掛かってきます。

 当番はその日の日誌を書きます。1日に2度校内を巡視し、その結果を書き留めます。99%大して何も無いので、その旨を書くのですが、多くの先生方は「異常なし」と記します。僕は「異状なし」と書きます。異常?異状?

 道路の掲示板に「異状がある場合はお知らせ下さい」と書かれています。普段と状態が異なっているということでしょう。異状というのは主観的なイメージです。つまり、自分の目で見た結果でも言いましょうか。異常の方は逆に客観的なイメージです。こういうことを調べるのにネットは非常に便利です。しかし、異常と異状の違いについての見方もさまざまです。

 今年の夏の天気は「異状」ではなく、「異常」ですよね。

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

テスト返却

 4月の学力テストの結果が学校に返ってきました。その結果の受け渡しは、校長か学校代表者、その2人とも以内場合は別の教員2人以上でといったルールがありました。かなり厳重な扱いです。昨日から様々なメディアで、この件は報道されていました。沖縄県が飛躍的に向上したとか、スマホと学力の関係とか。スマホを長時間見ている人ほど学力が低いそうです。そりゃそうでしょう。でも、そういう人の方がコミュニケーション能力が高かったり、文章表現力が高かったりするかもしれません。学力テストで測れる学力は、あくまでも『学力』というジャンルの一側面です。全てが測れるわけではありません。

 ただ、一側面でも数値に表れてしまいます。それなりに重みがあります。まあ、このテストに関するさまざまな疑念はどうしても生じますが、これも1つの結果です。このテストで学力が全て分かるわけがないという感情は、ただの言い訳なのです。

 点が良くてもそうでなくても、大切なのは、どこができなかったのか、なぜできなかったのかというところを見つめるところです。それに毎回活用する力のことを言われます。では、活用する力をつけるためには授業をどう改善すればよいのか考えることが大切なのです。これは課題を把握し、改善方法を編み出すためのテストです。

 とはいえ、数値が出るというのはシビアです。

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

登校日

 登校日です。この日に合わせて奉仕作業のようなモノがあるのですが、雨天のため中止です。そういえば、僕は現勤務校が4年目ですが、一度もこのときの奉仕作業を経験していません。1年目は台風接近のため中止。2年目は長研中。そして去年と今年が雨天中止。まあ、この日に作業しなくてもあまり問題がないのでしょう。

 この日は夏休み中の日曜日なので、家庭によっては催し物があるところもあります。だから全員揃いません。まあ、7~8割くらいといったところでしょうか。普段なら学級閉鎖です。こんな状況でもきちんと登校した子たちが幸せにならなくてはいけません。ということで、たいていビンゴ大会(?)をします。そこそこ盛り上がります。こういうイベントをしながら、長い休みボケを少しずつ解消していかなくてはなりませんからね。

 夏休みもあと1週間です。それにしても今年の休みは、仕事漬けでした。今週も仕事漬けです。

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

なかなか片付かない

 夏休み中に片付けなくてはならない大きな仕事がまだ3つ残っています。まあ、細かい仕事はまだ山のようにあるのですが。そのうちの1つが学芸会のシナリオ作りです。学芸会自体は11月なのですが、今作っておかないと2学期に入ってからは難しいからです。

 総合的な学習を絡めた形にしたいので、今年も情報モラルをテーマに。昨年はビンゴな脚本が書かれてある本があったので、それをアレンジする形にしたのですが、情報モラルの劇なんてそうあるものではありません。そこでyoutubeから手頃なモノを探すことに。さすがyoutubeです。材料は豊富です。いくつか使えそうなモノをピックアップしました。それを見ながらシナリオを作っていきました。

 今回はオムニバス形式で幅広く情報モラルを網羅しようと思います。朝からずっとパソコンとにらめっこしていたので、さすがに目が疲れました。この夏は目薬の減る量が半端ないです。

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

回る

 別の学校の教頭先生から電話が。パソコンのことで聞きたいと。どうも不具合があるとのこと。なぜ、わざわざ僕に尋ねるのだろうと思いつつ、実物を見ていないから分からないけれども、バッテリーを抜いて放電したら直ることがありますと伝えました。

 その後、再度電話があり改善したとのこと。パチパチパチ。ついでに情報に関するネタが無いかと尋ねられました。で、情報モラルのことを話し、9月に授業をするので良かったらどうぞ見に来て下さいと社交辞令的な話をしました。すると、やる日をメールで教えてとのこと。まあ、いいか。

 日々しなくちゃいけないことがたくさんあり、回っていないにも関わらず、何かどんどん仕事を引き受けている自分がいます。今日も別に仕事を引き受けました。断れないというよりも、断らないし、依頼を受けると、なぜかその瞬間にプラスに考えてしまいます。で、更に回らなくなるんですがね。

 ってブログに書けるくらいだから、本当は回せるんでしょうがね。

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

ハイブリッド6

 バレーボールのワールドグランプリが始まりました。日本は昨日のロシア戦に引き続き、今日のトルコ戦も勝ちました。やたら強いです。どうも戦術にポイントがあるようです。テレビで連呼されていましたから。その名をハイブリッド6というそうです。ん?なんじゃそりゃ。

 調べてみると、バレーは6人で行います。通常リベロが1人いて、あとの人はアタッカーだったり、ブロッカーだったりするわけです。つまり、それぞれに役割があるのです。しかし、この戦術はリベロ以外はアタックもブロックもできるという役割なし布陣のようです。まあ、超攻撃的スタイルとでも言いましょうか。でも、それが今までと何がどのように違うのかは、今いちよくわかりません。今までも誰かがアタックを打って、誰かがブロックをしていたような気もするのですが、違うのかなぁ。ただ、新しいメンバーがずいぶん増えたなぁということと、全体的に大きくなったなぁとは感じました。

 それにしても、バレーの世界大会ってやたら日本で開催されます。日本がとてつもなく強いというわけでもないのに。これって、何らかの権力?お金?。これもある意味ハイブリッドなのでしょうか。

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

オールA

 先日の健康診断の結果が出ました。相変わらずの徐脈を除いては、オールAです。賞状がもらえそうなほど立派な成績です。で、更に良い感じだったのが、コレステロール値。昨年よりも善玉が増え、悪玉が減っていました。拍手ものです。善玉を増やすには運動と適度のアルコールらしいです。この結果に喜びすぎて、今日ちょっぴり適度を無視してしまいましたが。

 これからの課題は、これを維持することです。健康第一ですからね。自分だけの体じゃないんだから。

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

セーフライン

 午前中は研修と職員会、午後は出張となかなかハードな1日でした。研修会には幼稚園の先生が参加。幼小連携の一環です。幼稚園の先生にもそこそこ楽しんでもらえるように、模擬授業を企画しました。でも、何だか時間がなく駆け足に。んん・・・、まあいいか。

 午後は情報モラルのお話を聞きました。NTTドコモの方が、かなりの最新情報ばかり教えて下さったので、今までになく良かったです。とびっきりの最新情報としては、「セーフライン」の存在を教えてもらいました。これは、インターネットの悪用に対する実効的な対策を目的としたもので、違法な情報や有害な情報が掲載されたサイトの管理者に対しての削除要請や、警察への通報を行ってくれるそうです。で、先月から「いじめ」や「リベンジポルノ」に関するモノもその対象として追加されたされたそうです。

 そのページのトップ画面に「通報する」のデカいボタンが。なかなかの迫力です。それにしても、こういうモノが登場しなくてはならないことは悲しいことですが、こういうモノがあるおかげで、これから救われることもたくさん出てくるでしょう。

 ネットの扱いは大人よりも子どもの方が秀でています。だからこそ、大人が一歩でも前に出る努力をしておかないと。

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

START

 盆明けの月曜日です。夏休み気分終了です。いきなり仕事モードです。やることがあることは幸せなことなのでしょうが、やることがありすぎて段取り力がやたらと試されます。

 外は今日もどんよりとしています。明日もどんよりとするようです。こうなれば心だけでも無理矢理晴らさないと。

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

秋に向けて

 今週5回目のRUN。とはいえ、すべて長くない距離です。でも、今日は16kmを。最初はキロ5分で走っていたのですが、途中からだるんだるん状態。とりあえず足を前に運んでいる感じ。90分掛かってゴール。完全にグロッキーです。

 でも走ってしまえば、その時の気分なんて忘れてしまいます。きつい走りの後にもかかわらず秋のマラソン計画を立てています。11月のフルと12月のハーフは決まっているのですが、フル前に1本どこかで走りたいのです。で、昨年も走ったマイナーなところをと思ってRUNNETで探したのですが、ないのです。2週間前はあったのに。締め切りは9月中旬です。まさかもう定員に達したのかと思い、主催者に連絡しました。するとビックリ定員に達したと。恐るべきマラソン熱です。

 他にもいくつか大会はあるのですが、イマイチぴんときません。ここは大会に出ず、普段通り公園でも走っていた方が良いかもしれません。でも、大会の雰囲気を味わいたいしなぁ。まあ、こんな事で悩むことができるって結構幸せなのかもしれません。

| | コメント (0)

2014年8月16日 (土)

大人の務め

 愛媛県の17歳の子の遺体が押し入れから見つかった事件。何だかこれからいろいろなことが出てきそうなにおいがします。逮捕された未成年のある子は、署員が到着した時、少女の遺体があるとまずいと思い、毛布にくるんで押し入れに入れて隠したそうです。命があまりにも軽々しく扱われています。

 最近、未成年に関わる事件が相次いで起こっています。いったい親や学校は何をしているのだろうとも思います。しかし、僕も親だし学校関係者でもあります。自分自身がきちんとできているかって問われたら、はっきりとYESって言えるだろうか。んんん・・・。

 完璧な子どもはいないけれども、完璧な大人もいません。ただ、大人は子どもの手本でなくてはなりません。完璧でないなりにも、正しい姿を見せなくてはならないし、教えなくてはならないはずです。

 それが『大人』の務めです。

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

孤独のグルメ

Photo たまたまテレビで『孤独のグルメ』を見ました。多分再放送だと思います。地方の旅番組ロケかなって思っていたんだけれども、主役が松重豊さん。何か違う感じ。その番組をボーッと見ていたのですが、どんどん松重さんの魅力に引き込まれていきます。何というか、松重さん自体もでしょうが、この番組そのものに味があります。

 で、たまたま本屋さんに行ったら、『孤独のグルメ』という本がありました。どうもマンガのようです。思わず買ってしまいました。漫画の主人公が、松重さんの雰囲気にピッタリです。完璧なハマリ役です。こういう料理をテーマにする作


品は、その料理に関するうんちくやら調理法などに固執してしまうようなところがありますが、至って庶民的です。純朴に食べることが好きな男性の話です。

 続きが読みたくなってきました。

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

リコール

 10年前に買ったインパクトドライバ―がリコールの対象になっていました。このインパクトドライバーは10年間めちゃくちゃ働きました。家のさまざまな家具やウッドデッキなどすべてこのインパクトドライバーのおかげです。僕がDIYがそこそこ身に付いたのもこのおかげです。ここ最近、バッテリーの調子が悪く、もう寿命かなって思っていたのに。

 リコールの対象だったので、お店に持っていくと、引き取ってもらえました。リコールなので当然返金です。10000円近く返金です。何だか申し訳ないです。何故申し訳ないかというと、このインパクトドライバー、結構汚れているのです。ウッドデッキの塗装しながら使用してたので、茶色いモノがいっぱい付いているのです。しかもかなり使ったので、さまざまなところが摩耗しています。

 にもかかわらずリコールです。何の不具合だか詳しくは知りませんが、新しいのを買おうっと。これって、ものすごくラッキーなことなのかな。

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

夏は?

 台風の影響か、比較的日中は涼しかったです。しかし、たまたま僕の住んでいる地域は台風の影響をさほど受けなかったですが、場所によっては大きな被害が出ています。

 台風は以前と比べて大きくなったと言われています。台風は海水温に影響します。日本近海の海水温が以前と比べて高くなったせいで、台風の勢力が強いまま北上してくると。ただ、勢力の強かった台風は昔もあって、1964年の第2室戸台風や1977年の沖永良部台風は、ここ最近、日本に近づく台風に比べてかなり強かったようです。

 まあ、ここ最近は台風による直接的な影響よりも、それによる大気の不安定が生み出す局地的な豪雨が大きな被害をもたらしているようですが。

 それにしても8月になって1日も「夏」っぽい日がありません。

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

二重の虹

 今いちの天気ですが、夕方晴れ間が。そして虹を発見。その虹をよく見ていると、虹が二重になっていました。虹を見ると幸せな気分になりますが、二重なので幸せ2倍です。Img_2071_5

 台風はどこへ行くのだろう。明日、心配です。

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

どうして

 69回目の原爆の日です。8時15分、広島の方を向いて黙祷。

 この瞬間も平気で戦争をやっている国があります。

 命って、すんごい重たいのに。どうして、こんなに軽々しく扱われるのだろう。

 どうして。

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

 笹井さんが亡くなりました。心療内科を受診していたそうです。最近はメンバーと研究の議論ができないほど疲れていたようです。彼をここまで追い込んだのは何なのか。みんなで真剣に考えないと。目新しいことに対しては持ち上げるだけ持ち上げていて、ちょっと不備があると徹底的に叩く。叩いて叩いて埃が出なくなっても叩き続ける。無理矢理埃を出して、それを勝ち誇ったかのように。一体何なんだろう。

 集団というのは恐ろしいです。少人数は常に弱い立場です。たくさんには勝てません。まさにイジメの構造です。その結果がこれです。

 叩いていた側は、何事もなかったかのようにしばらくは過ごすのでしょう。そして、また新たなターゲットの登場を待ち構えるのでしょう。大人がそんな姿を見せていて、子どもに「イジメはダメです」なんて言えません。

 小保方さん、STAP細胞を証明してやれ!

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

 出張です。2年前にお世話になった研修所へ。活用する力をつけるといった最近話題の研修です。この手の研修は人気が高いようで、この研修に参加を希望していたのに、人数超過のため漏れた人もいるそうです。今のはやりですね。

 研修終了後、まっすぐに家に帰ったので、いつも以上に早めに帰宅できました。「おっ、これは夕方RUNができる!」と思い、走ろうとしたら、家族が怪訝そうな顔に。何と家の近くは大雨だったようです。研修所は全く雨が降っていなかったのに。でも、少し晴れ間もあるし大丈夫かなって思っていたら、突然雲が暗くなって、バーッと雨が降り出しました。ビックリです。

 雨といえば、四国が大変な状況です。週末には台風もやってきそうです。どうも地球が悲鳴をあげているようです。大丈夫なのでしょうか。

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

自由研究

 夏休みといえば、自由研究です。教員の立場で何気なく子どもたちに「夏休みは時間があるから、自由研究を」って言うけれども、親の立場から考えると、大して時間なんてないのです。なぜこんな宿題をって思うのですが。でも、それなりに意味はあるのです。1番の意味は、親と子のふれあいなのかな。自由研究は親が多少がんばらないといけませんからね。

 今回は娘がいろいろと凍らせてみたいというので、凍らせる実験を。水、食塩水、コーラ、しょうゆ、トマトジュースなどなど15種類用意。量など全て同じ条件にして凍らせます。予想に反して1番最初に凍ったのが、牛乳とコーヒーでした。どうも中のモノが分離するからのようです。実験って予想外のことがあって、なぜだろうって調べるきっかけを与えてくれるからいいですね。

 現在、まだ凍らせ中ですが、しょうゆや油はまだ凍っていません。どうも凍らないようではありますが。時間がないので、1日で終わらせようという姑息な手段満載の自由研究ですが、結構面白いです。夏って感じです。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »