« オールA | トップページ | 回る »

2014年8月21日 (木)

ハイブリッド6

 バレーボールのワールドグランプリが始まりました。日本は昨日のロシア戦に引き続き、今日のトルコ戦も勝ちました。やたら強いです。どうも戦術にポイントがあるようです。テレビで連呼されていましたから。その名をハイブリッド6というそうです。ん?なんじゃそりゃ。

 調べてみると、バレーは6人で行います。通常リベロが1人いて、あとの人はアタッカーだったり、ブロッカーだったりするわけです。つまり、それぞれに役割があるのです。しかし、この戦術はリベロ以外はアタックもブロックもできるという役割なし布陣のようです。まあ、超攻撃的スタイルとでも言いましょうか。でも、それが今までと何がどのように違うのかは、今いちよくわかりません。今までも誰かがアタックを打って、誰かがブロックをしていたような気もするのですが、違うのかなぁ。ただ、新しいメンバーがずいぶん増えたなぁということと、全体的に大きくなったなぁとは感じました。

 それにしても、バレーの世界大会ってやたら日本で開催されます。日本がとてつもなく強いというわけでもないのに。これって、何らかの権力?お金?。これもある意味ハイブリッドなのでしょうか。

|

« オールA | トップページ | 回る »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オールA | トップページ | 回る »