« 孤独のグルメ | トップページ | 秋に向けて »

2014年8月16日 (土)

大人の務め

 愛媛県の17歳の子の遺体が押し入れから見つかった事件。何だかこれからいろいろなことが出てきそうなにおいがします。逮捕された未成年のある子は、署員が到着した時、少女の遺体があるとまずいと思い、毛布にくるんで押し入れに入れて隠したそうです。命があまりにも軽々しく扱われています。

 最近、未成年に関わる事件が相次いで起こっています。いったい親や学校は何をしているのだろうとも思います。しかし、僕も親だし学校関係者でもあります。自分自身がきちんとできているかって問われたら、はっきりとYESって言えるだろうか。んんん・・・。

 完璧な子どもはいないけれども、完璧な大人もいません。ただ、大人は子どもの手本でなくてはなりません。完璧でないなりにも、正しい姿を見せなくてはならないし、教えなくてはならないはずです。

 それが『大人』の務めです。

|

« 孤独のグルメ | トップページ | 秋に向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孤独のグルメ | トップページ | 秋に向けて »