« 健康診断 | トップページ | 雨 »

2014年8月 3日 (日)

自由研究

 夏休みといえば、自由研究です。教員の立場で何気なく子どもたちに「夏休みは時間があるから、自由研究を」って言うけれども、親の立場から考えると、大して時間なんてないのです。なぜこんな宿題をって思うのですが。でも、それなりに意味はあるのです。1番の意味は、親と子のふれあいなのかな。自由研究は親が多少がんばらないといけませんからね。

 今回は娘がいろいろと凍らせてみたいというので、凍らせる実験を。水、食塩水、コーラ、しょうゆ、トマトジュースなどなど15種類用意。量など全て同じ条件にして凍らせます。予想に反して1番最初に凍ったのが、牛乳とコーヒーでした。どうも中のモノが分離するからのようです。実験って予想外のことがあって、なぜだろうって調べるきっかけを与えてくれるからいいですね。

 現在、まだ凍らせ中ですが、しょうゆや油はまだ凍っていません。どうも凍らないようではありますが。時間がないので、1日で終わらせようという姑息な手段満載の自由研究ですが、結構面白いです。夏って感じです。

|

« 健康診断 | トップページ | 雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康診断 | トップページ | 雨 »