« START | トップページ | オールA »

2014年8月19日 (火)

セーフライン

 午前中は研修と職員会、午後は出張となかなかハードな1日でした。研修会には幼稚園の先生が参加。幼小連携の一環です。幼稚園の先生にもそこそこ楽しんでもらえるように、模擬授業を企画しました。でも、何だか時間がなく駆け足に。んん・・・、まあいいか。

 午後は情報モラルのお話を聞きました。NTTドコモの方が、かなりの最新情報ばかり教えて下さったので、今までになく良かったです。とびっきりの最新情報としては、「セーフライン」の存在を教えてもらいました。これは、インターネットの悪用に対する実効的な対策を目的としたもので、違法な情報や有害な情報が掲載されたサイトの管理者に対しての削除要請や、警察への通報を行ってくれるそうです。で、先月から「いじめ」や「リベンジポルノ」に関するモノもその対象として追加されたされたそうです。

 そのページのトップ画面に「通報する」のデカいボタンが。なかなかの迫力です。それにしても、こういうモノが登場しなくてはならないことは悲しいことですが、こういうモノがあるおかげで、これから救われることもたくさん出てくるでしょう。

 ネットの扱いは大人よりも子どもの方が秀でています。だからこそ、大人が一歩でも前に出る努力をしておかないと。

|

« START | トップページ | オールA »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« START | トップページ | オールA »