« ステキな先生 | トップページ | 英語を正式な教科に »

2014年9月27日 (土)

ゆとり作り

 10km走りました。ちょうどキロ5分ペースです。今月はこれで100kmを越えました。今年度初です。

 昨年度は当たり前に100km越えしていたのに、ようやくのことです。で、そもそもは昨年度ほど走れなくなった理由は①走る時間的余裕を作れなかった。②がむしゃらに走ろうという気が起こらなかった。という2点です。①ですが、確かに、昨年度に比べてかなり忙しくなりました。週末に仕事持ち越しが多くなりました。これって、まずいことなのですが、そうせざるを得ない事態でした。そして②です。気持ちが以前ほどガンガン行かなくなったというか、ある意味、普通になりました。昨年度は走らなくてはいけないという強迫観念のようなモノすらありましたが、今年はそこそこ冷静です。まあ、いい意味で捉えればの話ですが。

 それでは、何故今月は100km走れたのかです。理由は1つ、走ってスッキリしたかったのです。モヤモヤした感情を取り除くには走るのが良いです。10kmなら1時間足らずです。この時間でモヤモヤが取れ、しかも前向きな気持ちになれ、さらには良いアイデアまで浮かぶことがあります。素晴らしいことです。

 忙しさに逃げていてはダメです。ゆとりは自分で作らないと。

|

« ステキな先生 | トップページ | 英語を正式な教科に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ステキな先生 | トップページ | 英語を正式な教科に »