« ネットの威力 | トップページ | 思考 »

2014年9月11日 (木)

朝日新聞

 我が家は朝日新聞を取っています。別にこだわりがあるわけでもなく、たまたま引っ越した時に朝日新聞の方がやってきて、たまたまその新聞を取ることにしただけのことです。その朝日新聞、従軍慰安婦のことや池上彰さんとのトラブル、吉田調書のことで、大きく揺れ動いています。かなり幅をきかせている大メディアです。朝日の伝えることは、重みがありますからね。

 そういえば5年生の社会で「情報とくらし」について学びます。教科書や資料集には、テレビのニュースや新聞は、視聴者や読者に正確な情報を伝えるといった類いのことが記されています。子どもにはそのように教えているので、誤報は結構困るわけです。

 朝日新聞を解約する方が増えているようです。しかし、我が家は来年も継続することにしてしまいましたが。何のこだわりもないので。

|

« ネットの威力 | トップページ | 思考 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットの威力 | トップページ | 思考 »