« 英語を正式な教科に | トップページ | 先生の思考力・判断力 »

2014年9月29日 (月)

反応

 今日も授業公開。今日は4年生です。今月7回目の授業公開です。まあ、ほとんど同じ授業なので目新しさはありません。ただ、子どもが違うくらいです。

 子どもが違うと反応が違うということがありますが、本当はあんまり変わらないんだと思います。もちろんそれなりに違いがあるだろうし、あって当たり前です。しかし、授業構成や狙いが決まっているのであれば、そうズレることはないんでしょう。子どもが違うと反応が違うって、結局教える側の問題ですからね。

 それしても授業を公開するというのは、他の人がその授業を見るので、そこそこの緊張感があります。しかし、今月はその緊張感が常にあるので、若干麻痺しています。

|

« 英語を正式な教科に | トップページ | 先生の思考力・判断力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英語を正式な教科に | トップページ | 先生の思考力・判断力 »