« 不安 | トップページ | 講話(その2)  »

2014年10月19日 (日)

PM2.5

 中国はPM2.5で大変のよう。今年最悪レベルのようで、最悪基準である300を越える400だそうです。まあ、この単位が何だかよく分かりませんが、かなりの異常事態であることは分かります。そんななかで北京マラソンが開催されたようで。マスク姿のランナーも目立ったようですが、マスクしながら走るってどうなのよってところです。

 そもそもこのPM2.5は中国国内で取れる安価な石炭を工場が大した環境設備を持っていないのに燃やしているのが原因と考えられています。まあ、公害ですね。やめればいいのにって思うのですが、やめないのでしょう。

 今でも大変なのに、10年後、20年後、大丈夫なのでしょうか。日本でも60年前に発生した水俣病が未だに後遺症として残っているのに。

 それにしても、マラソン走った人、大丈夫だったのかなぁ。

|

« 不安 | トップページ | 講話(その2)  »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不安 | トップページ | 講話(その2)  »