« PM2.5 | トップページ | 感想 »

2014年10月20日 (月)

講話(その2) 

 参観日でした。まずは参観授業。LINEの授業をしました。今後絶対に必要になってくるものです。まだ先行実践自体少ないので、今後もこの類いの授業は開発していく必要があります。

 で、この後です。今日の目玉は、授業後の講話です。授業で使っていたパソコンとプロジェクタをそのまま体育館に運びセッティング。情報モラルの講話スタートです。100人くらいの保護者がいたのかなぁ。校長先生と人権担当と僕しか教員はいません。完全アウエーです。他の先生方はというと、普通に6時間目の授業をしているわけです。まあ、この状況をある意味おもしろいっちゃおもしろいのですが・・・(参観授業後、子どもをすぐ帰すと保護者も講話を聞かずに帰るという発想から生まれたようですが)。

 40分間喋りまくりました。未だにのどが痛いです。ロング缶飲んでもなかなか収まりません。長研の時のプレゼンでも25分だったから、僕にとっては、かなりの長時間です。まあ、大勢の保護者に真面目な話をする機会なんてそうないでしょうから、良い経験をさせてもらいました。

 とりあえず、一つ山を越えました。

|

« PM2.5 | トップページ | 感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PM2.5 | トップページ | 感想 »