« カープ負けちゃった | トップページ | スーパー台風 »

2014年10月 7日 (火)

落ち込んでいるの

 情報モラルの公開授業を行いました。隣のクラスと自分のクラスで2本。今日は他校からわざわざ見に来られる人もいました。ありがたいことです。

 今回はメールごっこのグルチャバージョンです。まあLINEみたいなものです。メールごっこは不特定多数のグループにメールを送れますが、今回は特定のグループだけです。ただし、どのグループかは分かりません。その中に個人情報を抜き出すようなメールを差し込んでいきます。そして、どのような反応を示すのかを僕が勝手に楽しんでいるところもあるのですが。

 この流れで、「落ち込んでいるの」というメールを差し込みました。子どもたちがどう返すかを知るためです。これはドコモの携帯安全教室にあったものを活用しました。それには「明日、話聞くね」って返答をしたそうです。なぜ、そう返答したかというと、大事な話っぽいから、直接会って話がしたかったから。でも、落ち込んでいる本人はすぐ話を聞いて欲しかったのです。だから、何なの!って思うわけです。こういう行き違いは結構あるようです。短い文面でしかも画面を見ているだけでは伝わらないこともありますからね。

 今回で情報モラルは4パターン10本目の公開です。ちょっとだけがんばった気がします。

|

« カープ負けちゃった | トップページ | スーパー台風 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カープ負けちゃった | トップページ | スーパー台風 »