« わくわく | トップページ | 4回目のフル »

2014年11月 1日 (土)

前日

 昨日まで2泊3日の宿泊学習でした。宿泊学習といえば、そこそこ「子どもを鍛える」というイメージがありましたが、最近はそうではなく「楽しむ」ということに重点が置かれているようです。このあたりは訪れる施設によって違うのでしょうが、今回訪れた場所は完全に楽しむ路線です。ここで子どもをガーッと叱るような行為をしたら完全に浮きそうでした。実際に他の学校の先生が児童をかなりきつく叱っていたのですが、完全に浮いていました。まあ、考え方なのでしょうが、僕はこういう施設がどうも苦手です。何だかレジャーぽいです。それはそれで良いのでしょうが、子どもがダレます。もちろん目的を「楽しむ」ことにしているのであれば、それでいいのでしょうが、ある程度の困難を経験させ、それを乗り越えることで成長させたいと願うのであれば、こういう施設は難しいです。でも、1年前から行く場所って決まっているようですからね。担任が決めるわけではないですからね。このあたりは切り替えて、「宿泊」という「経験」をさせるという程度で腑に落とさないとダメなんでしょうね。

 ということで、若干疲労が残っていますが、明日はフルマラソンです。前日なので軽~く11km走りました。走り込み不足を考えると目標は4時間を切るくらいかな。というか、切れるのかなぁ。

|

« わくわく | トップページ | 4回目のフル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わくわく | トップページ | 4回目のフル »