« 運動場で練習 | トップページ | 注射 »

2014年11月15日 (土)

やり直し

 県が独自で行っているテストがあります。その結果を集計し、今後の授業改善に生かすというものです。まあ、最近は多くの県で採用されているシステムです。で、この度、その集計のために県が作成したソフトに不具合が起こっていました。だから、なかなか集計ができず、かといって、集計しないままでは、ずっと解答用紙を児童に返却できず、保管しておかなくてはいけません。そこで、勤務校では学力向上担当の先生がエクセルで自分で処理をされました。

 すると、今日、僕の机にある文書が置かれていました。それには、古い方の集計システムに送付しているので、新しい方に送付してくださいとのこと。つまり、やり直してくださいということです。ビックリです。完全に落ち度は県のシステムにあるのです。勤務校では少しでも早く集計を済ませようとしていたのに。おそらく、すばやく集計を済ませたところは、やり直しの羽目になっているのでしょう。テストをするのは構わないですが、こういう処理システムを完璧なものにしてから行わないと、結局、しなくてもよい仕事がどんどん増えるだけです。それでなくても忙しいのに。

 だからといって謝罪があるわけでもありません。まあ、それを求めているわけでもないし、現場は文句言ったところで何も変わらないことがよ~く染みついてますからね。

|

« 運動場で練習 | トップページ | 注射 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運動場で練習 | トップページ | 注射 »