« 前日 | トップページ | めっちゃ筋肉痛 »

2014年11月 2日 (日)

4回目のフル

 フルマラソンでした。今回で4回目です。今回出た大会は3年連続での出場です。前半は平坦なのですが、後半は坂と風に苦しめられるコース形態です。最初の5kmは26分台。昨年が28分台だったので、かなりハイペース。その後、10kmまで、15kmまで、20kmまで、25kmまでのいずれも24分台。この時点で丁度キロ5分ペースでした。かなり順調です。しかし、ここから坂と風に苦しめられました。30kmまでが25分台に落ち、35kmまでが27分台。そして40kmまでは29分台とがた落ちです。というのも、両膝が完全に悲鳴を挙げ始めました。さらに両脚の付け根まで痛くなりました。両脚ともガタガタの状態で、とにかく前に進むという気持ちだけで走っていました。

 40kmを過ぎるとどんどん人に抜かれていきます。絶対心を折らさないと思いながら走るのですが、気持ち通りに脚が動きません。そしてようやく残り1km。こんなに長い1kmは初めてです。ゴールが見えたとき、泣きそうになりました。で、ようやくゴール。3時間38分と、昨年の同大会より2分遅いタイムでしたが、練習不足と宿泊学習明けを考えれば、まずまずかな。

 でも、走り終わった後の気分の悪さは半端なかったです。おいしそうにご褒美のごほうビールを飲んでいる人が結構いたのですが、そんな人の姿を見ても全く飲みたくなりませんでした。とにかくしばらく動きたくない状態でした。で、ゴールして1時間後くらいからようやく平常に戻りました。ただ脚はかなり痛く、現在、両脚とも湿布だらけです。

 さすがにくたびれました。

|

« 前日 | トップページ | めっちゃ筋肉痛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前日 | トップページ | めっちゃ筋肉痛 »