« めっちゃ筋肉痛 | トップページ | ipadを授業で »

2014年11月 4日 (火)

血豆

 マラソンで生じた膝を始めとする脚の痛みはずいぶん和らぎました。ただ足の指にできた大きな血豆は痛々しく残っています。というか、これはしばらく残りそうな血豆です。右足の小指と左足の薬指にできています。右足の方は小さいのですが、左足の方は巨大です。爪が真っ黒になっています。

 この原因をいろいろと調べてみました。すると①靴が合っていない。②靴紐の締め方がよくない。といったものでした。今回、初めて軽い靴で42kmに挑みました。軽いのでクッション性はその分削がれます。まあ、それも一理あります。それと紐の締め方ですが、本当は足の甲をグッと締めなくてはならないのですが、今回はそれをしていませんでした。多少ゆとりをもたせていました。このゆとりが靴の中で足指が摩擦を生む原因になったのかもしれません。マラソンで生じる血豆って、やけどみたいなものなのだそうです。まあ、3時間半も靴の中で指が擦れるわけですからねぇ。

 しばらく違和感と付き合っていかなくてはいけません。この違和感がなくなった頃に、次の大会があるのでしょう。

|

« めっちゃ筋肉痛 | トップページ | ipadを授業で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« めっちゃ筋肉痛 | トップページ | ipadを授業で »