« やっぱり解散  | トップページ | たった3年 »

2014年11月19日 (水)

教材研究会

 校内研修がありました。今回は教材研究会をしました。再来週、ある先生が研究授業を行うのですが、その授業で行う教材の生かし方をみんなで考えます。今回は4年生の垂直と平行です。

 で、どのような進め方をするのかというと、模擬授業をします。その模擬授業を誰がするのかがポイントなのですが、これは事前にあみだくじで決めます。結構ドキドキの時間です。今回その授業に当たった先生が、実に提案性のある授業をされました。とっても良かったです。

 研修主任になって、研修の時間に何をすべきかがものすごく悩み所の1つだったのですが、模擬授業を通した教材研究会はなかなか密度が濃くて良いです。まあ、勤務校の先生方が熱心に取り組んで下さるからでしょうが。でも、ものすご~く、気を遣います。だから相棒を見ながら、寝てしまっていました。あらら。

|

« やっぱり解散  | トップページ | たった3年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり解散  | トップページ | たった3年 »