« ipadを授業で | トップページ | 次に向けて »

2014年11月 8日 (土)

迷惑メール

 携帯電話に学校からのメールがやってきません。セキュリティを強めすぎているのかなと思い、解除してみました。すると、迷惑メールが怒濤の如くやってきました。この迷惑メール、たいていがアダルティなものです。まあ、そこで妙に興味を持ってしまってクリックしてしまうと大変なことになってしまうのでしょうが。 

 迷惑メールが届くということは、送る側がアドレスを知っているということです。一般的に迷惑メールは、アドレス収集者が何らかの方法で収集したメールアドレスのリストを、迷惑メール送信者が手に入れ、そのリストに基づいて送信されるそうです。アドレス収集者が集めた情報は、当然有料で取引されます。個人情報の売買自体は法律で禁じられていないのです。まあ、その情報が不正に入手されたものであれば、罪に問われるようですが。でも、何となくこういうのって不正に入手したっぽいイメージはありますがね。

 送る側にとっては、1000人のうち1人でもヒットすればよいのでしょう。まるで「海のいのち」の与吉じいさのセリフのようですが、送られる側は、困ったものです。

|

« ipadを授業で | トップページ | 次に向けて »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ipadを授業で | トップページ | 次に向けて »