« 刺激的 | トップページ | ネット選挙 »

2014年12月 2日 (火)

風の子

 天気予報通り、めちゃくちゃ寒い1日でした。昨日と比較して10度も寒いです。10度と言えば、標高600mの違いです。しかも風は強いし、小雪も舞う。まさに冬って感じです。そんな中でも子どもたちは昼休み遊んでいるのです。

 週に数度、クラスで全員遊びという企画があります。数度というのは、本当は火曜日と木曜日の2日なのですが、遊び係ルールとして、「この日以外にもやるときがあります」というものがあります。だからやらない日が少ないくらいやっています。今日は火曜日なので当然やるのですが、こんな寒い日に限って、かくれんぼでした。「全員遊びで、かくれんぼなんてやったことな~い」と女子が言っていましたが、まあ、あまりやらないでしょう。しかもかくれんぼだから隠れる人はほとんど動かないのです。こんな寒い日に動かないのは、かなりの根性が入ります。それでも楽しそうにしているのだから、やっぱり子どもは風の子です。

 僕は震えながら、日の当たる場所で縮こまっていました。大人は風の子にはなれません。

|

« 刺激的 | トップページ | ネット選挙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 刺激的 | トップページ | ネット選挙 »