« 襷 | トップページ | 人質 »

2015年1月19日 (月)

講演会

 別の学校の講演会で講師として呼ばれました。情報モラルに関するお話しをとのことです。その学校は今日が人権教育の参観日で、参観日後の保護者向けの話をとのことでした。勤務校で話をしたことはありますが、別の学校で話をする機会は今までになかったので、とっても新鮮でした。

 一応、今日話をするので、昨日、3回ほどプレゼンの練習をしました。1回のプレゼンで45分くらいかかるので、結構なエネルギーを使います。そういえば、3年前、長研だった頃、25分間のプレゼンを必死に覚えていました。必死に練習をしたので、今でも何となく言えます。練習はそれなりに財産として積み重ねられるモノです。

 で、今日のプレゼンがよかったのかどうかというのは、いまいちよく分かりません。ただ、参加されていた先生方からはそこそこ好評でした。まあ、とりあえず一仕事を終えたので、月曜日ですが、ごほうビール(ご褒美のビール)をいただきました。しかも2本も。

|

« 襷 | トップページ | 人質 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 襷 | トップページ | 人質 »