« 太陽光 | トップページ | 3秒 »

2015年1月25日 (日)

粘る

 10kmの大会に出場しました。この大会、4年連続出場です。会場の小学校が車で5分のところにあります。

 スタートしました。いつものように最初はゆったりと。そして、徐々にペースを上げていきます。前半5kmが20分6秒。大体想定通りです。ここから上げられれば、40分切りが見えます。でも、7kmあたりから結構きつくなってきました。そのまま粘って、残り1kmでガス欠のままスパート。そしてゴール。時計を見ると、40分3秒でした。おしい!

 去年が39分6秒でした。1分近く遅くなっています。そういえば、1か月前のハーフも前回と比べて40秒くらい遅かったです。その前のフルマラソンも前回大会と比較すると2分くらい遅くなっています。確かに昨シーズンは体が動いていました。今シーズンは、動いていないわけではないけれども、キレがありません。これって年のせいなのだろうか。イヤ、単に昨日飲み過ぎたせいかもしれません。

 それにしても10kmの大会はそこそこ面白いです。徒競走の長いバージョンといった感じです。息つく暇がありません。でも、それは走っている人みんな同じです。だからこそ、心が折れたら負けてしまうんです。いかに粘れるか、ですね。

|

« 太陽光 | トップページ | 3秒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太陽光 | トップページ | 3秒 »