« 初使用 | トップページ | 同窓会 »

2015年2月12日 (木)

ステキな経験の積み重ね

 仮入学がありました。来年度入学する子とその保護者が来校しました。昨年度まで保護者がお話を聞いている間、子どもは1年生の教室で過ごしていました。で、今年は5年生の教室で過ごすことに変更しました。これは、来年度の1年生と6年生の関係になるためです。5年生にとっては、リーダーシップの素地作りとして、入学予定の子にとっては縦割り班でお世話になる人とふれあうということで、お互いにウインウインの関係になります。

 今回は、5年生の子どもたちに企画運営のほとんどを任せました。僕はダメ出しだけしました。対応の仕方がとっても立派でした。3学期になって、幼稚園・保育園と訪問して、これが3回目の交流でしたが、回を重ねる度に立派になっていきます。ステキです。

 ステキな経験を積み重ねると、自信になります。そこまで、あともうちょっとかな。

|

« 初使用 | トップページ | 同窓会 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初使用 | トップページ | 同窓会 »