« 反省 | トップページ | 川崎の事件(その3) »

2015年2月26日 (木)

角柱・円柱アート

 角柱・円柱の学習をしています。授業のまとめとして、角柱・円柱でアート作品を作ろう大会を実施しました。条件は①班対抗戦②1人B4一枚分の画用紙を使う。③各自が角柱・円柱を作り、合作で何かを作る。④ゴミをできるだけ出さない(使用しなかった画用紙は後で重さを量られ、少ない方が加点される)。といったもの。子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

 ただ単に、角柱・円柱の展開図をかきましょうではないので、明らかに能動的に作業が進んでいます。で、大きさなど考えなくてはならないので、必然的に側面と底面の長さを意識します。遊び感覚なんだけど、かなり思考している状態でした。

 できた作品は、謎の(?)ものが多く、ある意味アートでしたが、充実した時間となりました。

|

« 反省 | トップページ | 川崎の事件(その3) »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反省 | トップページ | 川崎の事件(その3) »