« 1月最後の日 | トップページ | 節分 »

2015年2月 2日 (月)

4分切り

 昨日、駅伝でした。170チーム以上いました。僕は1区です。1区は2年ぶりです。1区は最長区間です。とはいえ、5.5kmなんですがね。前回は22分40秒くらいでした。今回もその当たりを目標にしていました。

 1区スタートはゼッケンの番号順に並びます。僕たちのチームは一番後の列です。だから、スタートしてからしばらくは前が壁になってかなり走りにくいです。ただ、その壁を利用して自分のペースを作っていくこともできます。ということで前半抑えめに。しばらくすると、自分のペースが見つかり、そこからガンガン前を抜いていけました。でも、やや力を出す過ぎたせいか、ややガス欠に。でも、駅伝はできるだけ良い形で襷を繋ぐ宿命があります。最後は、「があああ~」って、雄叫びを上げながら走りました。で、2区の方にバトンタッチ。タイムは21分22秒でした。キロ4分切りです。パチパチパチ。

 個人で走るマラソンと駅伝はかなり質が違います。前者は自分だけのこと、後者は繋ぐことに重きが置かれます。それなりに責任感が生まれますが、だからこそ面白いんでしょうね。妙な一体感も生まれますから。  

|

« 1月最後の日 | トップページ | 節分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月最後の日 | トップページ | 節分 »