« 面談 | トップページ | 勝手に見ちゃった »

2015年2月18日 (水)

ストリートビュー

 電気設備会社から銅線を盗んで逮捕された人。この人が下見で活用したのがストリートビュー。泥棒もハイテクになったモノです。他にも類似した事案は結構あるそうです。まあ、泥棒が見たら、ここの家は入りやすいとか、ガードが甘いとか現地に直接行かなくても分かってしまうんでしょうね。

 ストリートビューを初めて見た時は感動ものでした。「あっ、我が家が映ってる!」「あっ実家だぁ!」って。ただ、角度によっては個人情報丸出しで、表札の名前が映っていたりもします。かなり便利ではある反面、トラブルも起こるだろうなっていうのは容易に想像が付きます。でも、このストリートビューが存在しているのは、それを承知の上でのことなのでしょう。リスクは回避できると。

 google側も対策は取るのでしょうが、悪事に使う人が増えると、折角の便利な機能が台無しになります。それは実にもったいないことです。

 悪いことには使ってはいけません。

|

« 面談 | トップページ | 勝手に見ちゃった »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 面談 | トップページ | 勝手に見ちゃった »