« DJ | トップページ | 動物園 »

2015年3月21日 (土)

卒業式

 一気に春の陽気です。先日勤務校で卒業式がありました。今回の卒業生を3年生時と5年生時の2度もちました。とっても魅力的な子たちでした。そして、昨日我が娘の卒業式もありました。その二つの式で、二つとも素晴らしい演出がありました。両方とも教育委員会の告示です。

 勤務校の卒業式では、当日体調を悪くした子が多かったのです。だから、こちらの希望としては、できる限り早回しで式を進めたかったのです。その意を汲んでか、「告示はこれに書かれていますが、体調が悪い人も多いようなので読みません」と告げました。そして、簡単なあいさつをして壇を降りました。この機転はステキでした。

 我が子の卒業式では、告示を読み終えた後、お決まり通り卒業生は起立するのですが、その時、「すみません、座ってもらえますか」と。そして、「今度は私からです」と、お決まりの告示だけではなく、自分の言葉でお話しをされました。そしてその話が、とっても良かったのです。

 卒業式は厳粛なものであるべきです。しかし、卒業生にとっては、最後の授業でもあります。臨機応変に対応することや自分の言葉で伝えることの大切さを大いに教わりました。

|

« DJ | トップページ | 動物園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DJ | トップページ | 動物園 »