« 算数的活動 | トップページ | 1番若い »

2015年3月31日 (火)

離任式

Soratobe 離任式がありました。それにしても3月31日って、何とも言えない複雑な感情が働く日です。だって、今、この瞬間、いつものように話をしている同僚が、明日から職場に来ないのです。変な感じです。

 現勤務校に来て初めて同学年を組んだステキな先生、昨年度、同学年だった年下なのにとっても優秀な先生、そして唯一の年下男子の先生が異動します。式では放送担当だったので、その成り行きを1人個室から眺めていました。で、退場の際に選んだ曲は、スピッツの「空も飛べるはず」。

 君と出会った奇跡が この胸に溢れてる
 きっと今は 自由に 空も飛べるはず
 夢を濡らした涙が 海原へ流れたら
 ずっとそばで笑っていてほしい

 この曲を選んだのは、先日の送別会で、異動する昨年度同学年だった先生が歌っていたからです。この曲はどうも別れの曲みたいですね。異動される先生方が、帰られた後の職員室は明かりが消えかかった部屋のようです。でも、明日から新学期です。また新たな明かりがつき始めます。まあ、つかなければ、自分がつけるよう仕向けていかないといけませんね。

 明日から教員20年目がスタートします。

|

« 算数的活動 | トップページ | 1番若い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 算数的活動 | トップページ | 1番若い »